忍者ブログ

元‥雉野原キャンプ場WEBサイト管理人のつぶやき

雉野原キャンプ場お知らせ、 WEBサイトの補足、思いつき、お気に入り風景写真、ナドナド…楽しく書いていきたいです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木工教室へ行ってきました

ウチの子達の夏休みも今週限りとなりました。

「夏休みの宿題は?」と聞くと
「ん~、読書感想文と工作が残っとる…」

もう、お約束のような展開ですが
読書感想文は本人が本を読まんことには、どーにもならん。

工作かぁ… さて、どうするか……  な~んて思ってるとこに
SAIToさんのブログで「木工教室」をされてるって知りました!!!
やった~! よ~し!行ってこ~!

・・・って、前置きがすっかり長くなっちゃいましたが
予約させていただいた、この日、
『M.SAITo Wood WoRKS』へ着くと
本物のカンナやノミ(…名前がちがったかな…汗)
いろいろ道具類が並んでる! もぅぅそれらを見ただけで
息子のほうはワクワク!です。(無口でしたけど…)

息子と娘、それぞれにマイ箸とスプーンを作らせていただきました。

カンナで削ってマイ箸を作ってます
本物の道具だ! カンナを使って箸を作ってます

マイスプーンを作成中
SAIToさんに教わりながら、スプーンを削ってる娘
↓こんな感じ


ほかにも、ノコギリも使わせてもらったり、
電動の工具をSAIToさんが仕上げに使われている様子を見たり…
そういう工具類を見るだけでも嬉しいウチの子!(…無口でしたけど)
この日は、時間イッパイ、実際に触らせていただきました。
(この日の教室は、平日の午後で二人だけだったしね…)
そんな時の顔を見てるだけでも母(私)は
来て良かったぁ なんて思っちゃうのです。

材料は、スプーンは桜の木
箸は桑の木だそうです 
桑の実は子ども達はよく取って食べてるけどネ

最後の仕上げに
ペーパーをかけて、ワックスを塗って出来上がりました。
どんなのができたのかは、長くなっちゃたので次回にします。

出来上がったあとは、ギャラリーも見学させていただきました。
ギャラリーに入って、すぐにウチの子たちの目を奪ったのは
積み木! んふふ、やっぱり子どもネェ。
見学しながら座っているイスも、目の前のテーブルも
SAIToさんの作品と知り、親子で へぇ~、ほぉ~ の連続!
座り心地が良いので、我が物顔で座ってしもぉとるウチの子でした。
私もすっかりまったり気分でした。

作業をしている間も、ギャラリーで見学させてもらってる時も
SAIToさんのお母様に飲み物をいただきました。
お菓子とお土産話もね。
細やかなお心配りに、本当に感謝!感謝!です。
ありがとうございました。

では、
次回に続く……
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

2008-08-28 00:05
先日はありがとうございました。
ちょっと緊張してましたかね?
お母さんがしばらくいなかったときも、国道を車が通り、エンジン音が聞こえるたびに「お母さん来た?」って感じで目を向けていましたよ。

M.SAITo さん(^^)/

2008-08-28 16:20
こちらこそー ほんとにありがとうございました。
夏休みの工作なので、“作る”だけじゃなくて、“体験する”ができると良いなぁ、って思ってたので、願ったりかなったり!です。

そうですね、少々緊張してましたね。人見知りしてしまうタイプだし…(^_^;
家へ帰る車の中では、「私もお皿も作りたい!」なんて言ってました。変える間際の話も良く聞ていたようです。
  • きじやノりぃ
  • Edit

NHKのアイ love で放送してましたね。

2008-09-18 19:01
最後の運動会の様子がテレビで放送されていましたね。
子供達は元気、元気!

ゴロねさん(^_^)/

2008-10-11 01:27
ご覧になったんですね!\(^o^)/
少数精鋭!な~んて思っていたりします。
親バカですねー、私ってば!
実は、まだ放映されるようです。楽しみです。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
<< PREVHOMENEXT >>
183 |  182 |  181 |  180 |  179 |  178 |  177 |  176 |  175 |  174 |  173 | 

お天気

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
きじやノりぃ


自己紹介:
雉野原キャンプ場のWEBサイトの管理人をしていました。
キャンプ場の管理人ではありませぬ。あしからず…(^o^)

雉野原キャンプの説明

広島県北西、温井ダムの湖畔、上流にあるキャンプ場です。営業期間は4月~11月、土・日・祝日。7月8月は毎日オープン。



クリックしてね




ブログ内検索

バーコード

最新コメント

かえる(08/07)
商副(12/30)
商副(09/16)
F広(07/04)
商副(06/14)
りぃ(01/27)
商副(01/26)
商副(11/19)

最新トラックバック

カウンター

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]