忍者ブログ

元‥雉野原キャンプ場WEBサイト管理人のつぶやき

雉野原キャンプ場お知らせ、 WEBサイトの補足、思いつき、お気に入り風景写真、ナドナド…楽しく書いていきたいです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シュレーゲルアオガエル

庭に、青緑がきれいなちびっ子カエルを見つけました。

子ども達は、「カワイイ~~」と
手の平や腕に乗せて見てました。

シュレーゲルアオガエル

ネットで調べてみて、へぇ~~っと思ったことが一つ。
これって、日本の固有種なんだそうです。

「シュレーゲル」って名前から、てっきり外国から来たのかと…。
オランダのヘルマン・シュレーゲルさんに因んで名付けられたとか…。
ウィキペディアを見て知りました。私が見たのはこちら
シュレーゲルアオガエル. (2008, 2月 24). Wikipedia, . Retrieved 15:48, 7月 26, 2008 from


こんなに小さいと、アマガエルなんか、モリアオガエルなんか
すぐには見分けられんのんじゃけど
子ども達は速攻で「シュレーゲルよ」と教えてくれました。
シュレーゲルアオガエル・ピンボケでごめんちゃい

見分け方は、目のあたりです。
「黒目のまわりが黄色っぽいからシュレーゲル!」
なのだと、子ども達が教えてくれます。

黒目の周りが赤いとモリアオガエル
で、
鼻の穴→目→口の端にかけて黒っぽいラインがあるのが
アマガエル

画像を見てみたい方は、コチラ↓もどうそ
「もりあおがえる」・・過去の記事  (目の周りの赤色が見えにくいカナ)
「あまがえる接写」・・・M.SAIToさんの『温井ダムネットワーク発進!』


ん?誰かねぇー
ワタシの首にカエルをくっつけてみたら…
ぬぁ~んて、思ってるイタズラっ子は!!!


 (イタズラっ“子”なんて言ぅたら失礼じゃね^_^;)
  
子どもが大きくなるまでは、カエルが苦手だった私
今では、緑色のカエルなら、じっと見つめて、
接写もできるようになりました。・・・が、
今日、末っ子が私の足の上にカエルを乗せました。
うう~ん、微妙な感じ…ゾゾッ…
それに、日焼けして熱くなってる足に乗せられちゃったカエルって…。
気の毒なことです。

 

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おひさでーす♪

2008-07-29 11:05
りいさん、おひさおひさ♪
まずは7月19日の川遊び(保育所)、さいこーでしたぁ。ほんんと川はきもちいいし、サイトも充実!ありがとう!ゴミをもってかえろうとしたら、「いいんだよ、その分利用料金に入ってるんだから。」とか言ってもらい感激。

そのあとは町内合同キャンプで小学生がお世話になりました。いい思い出になったみたいです!

職場でもキジヤ原はいいらしいねーって話題になりました。安芸太田の先生たちが結構いろんなところで宣伝してるみたいです。

確かに、いいモンね。


ところで、今年もやってきます。戸河内ふれあいまつり・・・。
去年も、忙しいのに手伝いに来てくれてほんと助かりました。

今年はどうかなぁ?

もしチョコっとでもお時間あるようなら、ぜひのぞいてみてください。

当日の出店は17時から♪

ことしは屋台舟は出せず、その分お店でがんばろうと思います。

棚田米&天上の名水で作った絶品カレー!
たべにくるだけでもよかよ!

合えるのをたのしみにしています。

けいこさん(^^)/

2008-07-30 01:16
川遊び、満喫しちゃった様子でなによりです!!
海もいいけど、川も楽しいですよねぇー♪ 自然の恵みだぁ!

合同キャンプって良い企画だなぁ…と、今年も感じました。キャンプファイヤーのときの子どもの表情は、家でも参加日でも見れない顔でしたもん。

2日は、子ども会の活動とダブっちゃてるんです。うぉぉっ!って感じです。
私の身代わりに、少しですがピーマンとナスを参加させてもらおうかなぁ。実家(安芸太田町内です)に聞いて、量がわかったらあきおおたブログ♪に書き込みしま~す。
  • きじやノりぃ
  • Edit

そっかぁ。

2008-08-02 06:00
ざんねんだけど、子ども会行事もだいじ!
もしピーマンちゃんとナスちゃん参加なら、9時くらいからふれあいプラザで作ってるから寄ってください♪いつもありがとう。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
<< PREVHOMENEXT >>
170 |  169 |  168 |  167 |  166 |  165 |  164 |  163 |  162 |  161 |  160 | 

お天気

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
きじやノりぃ


自己紹介:
雉野原キャンプ場のWEBサイトの管理人をしていました。
キャンプ場の管理人ではありませぬ。あしからず…(^o^)

雉野原キャンプの説明

広島県北西、温井ダムの湖畔、上流にあるキャンプ場です。営業期間は4月~11月、土・日・祝日。7月8月は毎日オープン。



クリックしてね




ブログ内検索

バーコード

最新コメント

かえる(08/07)
商副(12/30)
商副(09/16)
F広(07/04)
商副(06/14)
りぃ(01/27)
商副(01/26)
商副(11/19)

最新トラックバック

カウンター

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]