忍者ブログ

元‥雉野原キャンプ場WEBサイト管理人のつぶやき

雉野原キャンプ場お知らせ、 WEBサイトの補足、思いつき、お気に入り風景写真、ナドナド…楽しく書いていきたいです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山つつじ

猪山にて

先週末から、晴れてても、なぁんだか風が冷たい猪山です。

加計や戸河内の中心地は「暖かい」とか「暑い!」とか聞きます。

日中の暑い日に、広島市内や加計から帰ってくると

温井あたりからの涼しい風にホッとする…そんな季節がボチボチやってきてます。


猪山で「山つつじ」を撮りました。

今、道路わきの山すその、いたるところに咲いてて目を楽しませてくれます。

鹿竜頭や平見谷にはまだつぼみのところもあって

桜 ならぬ つつじ 前線が北上しているモヨウ。(^^♪


さて、この「山つつじ」。

山に咲いているので「山つつじ」と呼んでいますが

一般的には、何という名前なのでしょうねぇ?



PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お久しぶりです

2008-04-29 23:00
お山もいい季節になってきましたね~。
ちょいと告知を。
5月18日(日)14:00~15:30
「きっちんたまがわ・・・珠ちゃ」にて
ティータイムコンサートとして
オカリナユニット「Lirico(リリコ)」で出演します。オカリナ・ピアノ・パーカスの構成です
お仕事だと思いますが・・・
お知り合いの方で、オカリナとかに興味おありの方に紹介して頂ければ嬉しいです。
いつかは、太鼓もっておじゃましたいな~とは思ってるのですが・・・

TOKUさん(^^)/ティータイムコンサート

2008-04-30 00:07
ティータイム…いいですねぇ。
良い情報をありがとうございますヽ(^o^)丿
18日ごろは、新緑に藤がキレイでしょうネェ。
そんな中で、お茶をいただきながら、オカリナのやさしい音色…。なんだか贅沢な時間が過ごせそうですね~。
癒されたい人は18日にレッツらゴ~!ですね。
ワタシもその一人かも…なんとか都合をあわせたいなぁ。
  • きじやノりぃ
  • Edit

たぶん・・・

2008-05-01 08:24
もうツツジが咲いているんですね~。
ということは、バカノメなんかも出ているのかしら?
連休には帰省して、採りに行かなくっちゃ!!

さて、このツツジですが、ネットで調べてみた所、「ミツバツツジ」ではないかと思います。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/mituba-tutuji.html
なんでも、おしべの数が5本なのが特徴だとか。

気が向いたら、数えてみてくださいね☆

にゃんたさん(^^)/

2008-05-01 23:33
バカノメ…んふふ、すごい呼び名ですが
おいしいですよねぇ~。
食べましたよぉ。てんぷらにして、おいしかったです♪

「ミツバツツジ」っていうのかぁ。見つけてくれてありがとうございま~す。
花が咲いてるうちにオシベを数えにいかなくちゃ♪
  • きじやノりぃ
  • Edit

我が家では

2008-05-02 08:08
バカノメ、もっぱらおひたしにして食べます。
そうそう、バカノメは、「コシアブラ」が正式名称だそうで。
他ではアレを食べるという話は、聞きませんね。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
<< PREVHOMENEXT >>
156 |  155 |  154 |  153 |  152 |  151 |  150 |  149 |  148 |  147 |  146 | 

お天気

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
きじやノりぃ


自己紹介:
雉野原キャンプ場のWEBサイトの管理人をしていました。
キャンプ場の管理人ではありませぬ。あしからず…(^o^)

雉野原キャンプの説明

広島県北西、温井ダムの湖畔、上流にあるキャンプ場です。営業期間は4月~11月、土・日・祝日。7月8月は毎日オープン。



クリックしてね




ブログ内検索

バーコード

最新コメント

かえる(08/07)
商副(12/30)
商副(09/16)
F広(07/04)
商副(06/14)
りぃ(01/27)
商副(01/26)
商副(11/19)

最新トラックバック

カウンター

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]