忍者ブログ

元‥雉野原キャンプ場WEBサイト管理人のつぶやき

雉野原キャンプ場お知らせ、 WEBサイトの補足、思いつき、お気に入り風景写真、ナドナド…楽しく書いていきたいです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しいお客さん

冬の寒さの残る1ヶ月くらい前の話です

居間にたたんで置いておいた洗濯物の中から
ダンナが自分の作業着をとりだして着ていたんです。
・・・まぁ、これはいつものこと・・・

それから一歩も外出せずに2時間・・・
左胸のあたりがなーんかピクピクする(・_・;)
寝転んでみたり、起きてみたりしても、ピクピクピク・・・・
「わしゃぁ、体の具合が悪うなったんかもしれん(+_+)」
そー思いながら、胸に手を当てると
何かがポケットに入っていることに気づき
ポケットの中身を指先でつかみ、取り出してみると
フワフワの毛の小さな固まり・・・(゜o゜)!
・・・が、足をピクピクさせてたようです。

ねずみ?と思いつつ、ダンボール箱を子ども達にもってきてもらって
その中へ入れました。

やまね、段ボール箱へ

背中に黒いライン、しっぽの先にはフワフワの毛
(しっぽが写真に写ってませんが・・・)

これって、やまねでしょー!

…っていうのも、10年以上前にも
家の中で冬眠してたのを見つけた事があったんです。
それも、玄関に脱いでいた長靴の中。
そのままでは長靴が履けないので、
ヘルメットの中に移しましたが
やまねは何事もなかったように、冬眠を続けてました。
やまねを「冬眠鼠」と書くらしいんですが
なるほど!って感じです。

今回はウチのダンナの作業着の中で
冬眠をしようとしてたのかしら・・・
外で干している間にポケットにもぐりこんだんでしょうね


話戻って
子ども達と一緒にじっくり観察を楽しみました
ダンボール箱のふたをそーっとあけて覗いて見て
「かわいぃ~」「ハムスターみたい」
「飼いた~い」 などと言いながら(子ども達がね ^_^;)
あとは、デジカメで撮影大会!

やまね♪

さぁ、外に返してあげようと、移動させるために
ダンボール箱のふたを軽く閉め…たはず…(・。・;
いつの間にやら、やまねは脱走!!(まだ家の中だよ…汗)


そこで発見! やまねが走る姿がすんごくカワイイ!ってこと♪
走るやまね! ヘタレな絵でごめんね、ごめんねぇ~
四本の足を広げてワタワタ走るって感じでした
「モモンガみた~い」って子ども達。
(モモンガはテレビでしか見た事ないけどネ)

みんなで捕まえようと追いかけるんだけど
ギュッとつかむとつぶれるちゃいそうだし…
だけど、やまねは走るのケッコウ速いし、
ピョーンとジャンプもして、すばしっこい!

なーんとか捕まえて、段ボール箱へ
そのまま外へ持って出て、箱のふたをあけました
ウチの家の後ろはすぐ山なので、なるべく山の近くでふたを開けたんだけど
やまねの向かった先は、家の軒下の方…
 ( ̄Д ̄|||私たちの心配は一体なんだったのかしら。

あれから1ヶ月・・・、あのヤマネが元気でありますように。


「やまね」を検索してみました
YAMANEさんのホームページ
http://je2xdj.at.infoseek.co.jp/
やまねさん ありがとう♪
 

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ヤマネ発見事例について(照会)

2009-04-20 21:31
きじやノりぃ 様

突然のメール問い合わせで申し訳ありません。
私は長野県在住の杉山昌典と申します。

貴殿ホームページの「ヤマネ発見」の事例をグーグル検索で知り、ヤマネ発見時の詳細を知りたいと思いメールさせて頂きました。

私は職場の森でヤマネ調査を一昨年度から始めまして、現在ヤマネ関連資料を収集しているところですが、「広島県で発見したヤマネ」の発見事例はとても珍しく貴重な事例だと思われます。
一般的に西日本でのヤマネの目撃情報がとても少なく、早春の時期でヤマネの家屋内冬眠明けの事例に当ると思われます。
誠に勝手なお願いで申し訳ありませんが、発見時の詳細をご教示くだされば幸いです。

不躾なメールでのお願いで真に申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
<< PREVHOMENEXT >>
227 |  226 |  225 |  224 |  223 |  222 |  221 |  220 |  219 |  218 |  217 | 

お天気

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
きじやノりぃ


自己紹介:
雉野原キャンプ場のWEBサイトの管理人をしていました。
キャンプ場の管理人ではありませぬ。あしからず…(^o^)

雉野原キャンプの説明

広島県北西、温井ダムの湖畔、上流にあるキャンプ場です。営業期間は4月~11月、土・日・祝日。7月8月は毎日オープン。



クリックしてね




ブログ内検索

バーコード

最新コメント

かえる(08/07)
商副(12/30)
商副(09/16)
F広(07/04)
商副(06/14)
りぃ(01/27)
商副(01/26)
商副(11/19)

最新トラックバック

カウンター

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]