忍者ブログ

元‥雉野原キャンプ場WEBサイト管理人のつぶやき

雉野原キャンプ場お知らせ、 WEBサイトの補足、思いつき、お気に入り風景写真、ナドナド…楽しく書いていきたいです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月2日は半夏生…なんだけどぉ…

車で移動中、ラジオから

「7月2日、今日は半夏生です。・・・・・・」

って、聞こえてきた。


そいうえば、同じ名前の葉っぱがあったよなぁ。

この時期、葉が白くなっていく「半化粧」とも呼ばれる葉っぱ。

車を止めて(!)、キョロキョロっと見渡すと


道路わきの、アチコチにたくさん生えてるじゃな~い。

嬉しくなって、パチパチと写真を撮りました、
IN 筒賀

実は、マタタビ・・・らしいデス

ウチに帰ってネットで調べてみると

半夏生 ←見たい方、レッツクリック!・・・季節の花 300

あれ?チョット違う。


もうチョット調べてみたら・・・

植物生態研究室(波田研)のホームページ

こちらにありました。よく似た写真・・・。

どうやら、マタタビみたい。

ワタシの撮った写真ではわかりづらいけど、花も同じだ。


へぇぇ、これがマタタビなんだぁ。

今日もぽんすけなんだけど、なんか得した気分。
    (↑訳:おっちょこちょい)

ラジオで、「きょうは、半夏生です。」と言った後

7月2日の半夏生のいわれを言ってたけど

それは聞き逃しちゃったぁ。あははん、やっぱり ぽんすけさ!



ところで、ぽんすけ って広島弁かなぁ?
おばあちゃんから子どものころによく言われてたんたけど。。。。





PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

やほやほ

2007-07-05 20:16
ここ1週間めっちゃおちこんでたんだよぉおおお。
でも、だいぶ元気になったよ。

16日に斉藤さんとこでひとまち屋台舟をつくりまーす。遊びにおいでおいで。差し入れ期待??なんちゃって、てぶらでいいんで、きてみてね♪

いぇ~い!けいこさん

2007-07-11 02:13
げんきになったんじゃね。良かった~。

今月はイベントがたくさんあるし、準備もあるし、テンションあがりそう!あとは雨もあがってくれれば言うことなし?!
ほーほー、16日ですね。お誘いありがとうございま~す。
  • きじやノりぃ
  • Edit

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
<< PREVHOMENEXT >>
90 |  89 |  88 |  87 |  86 |  85 |  84 |  83 |  82 |  81 |  80 | 

お天気

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
きじやノりぃ


自己紹介:
雉野原キャンプ場のWEBサイトの管理人をしていました。
キャンプ場の管理人ではありませぬ。あしからず…(^o^)

雉野原キャンプの説明

広島県北西、温井ダムの湖畔、上流にあるキャンプ場です。営業期間は4月~11月、土・日・祝日。7月8月は毎日オープン。



クリックしてね




ブログ内検索

バーコード

最新コメント

かえる(08/07)
商副(12/30)
商副(09/16)
F広(07/04)
商副(06/14)
りぃ(01/27)
商副(01/26)
商副(11/19)

最新トラックバック

カウンター

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]