忍者ブログ

元‥雉野原キャンプ場WEBサイト管理人のつぶやき

雉野原キャンプ場お知らせ、 WEBサイトの補足、思いつき、お気に入り風景写真、ナドナド…楽しく書いていきたいです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木工教室へ行ってきました

ウチの子達の夏休みも今週限りとなりました。

「夏休みの宿題は?」と聞くと
「ん~、読書感想文と工作が残っとる…」

もう、お約束のような展開ですが
読書感想文は本人が本を読まんことには、どーにもならん。

工作かぁ… さて、どうするか……  な~んて思ってるとこに
SAIToさんのブログで「木工教室」をされてるって知りました!!!
やった~! よ~し!行ってこ~!

・・・って、前置きがすっかり長くなっちゃいましたが
予約させていただいた、この日、
『M.SAITo Wood WoRKS』へ着くと
本物のカンナやノミ(…名前がちがったかな…汗)
いろいろ道具類が並んでる! もぅぅそれらを見ただけで
息子のほうはワクワク!です。(無口でしたけど…)

息子と娘、それぞれにマイ箸とスプーンを作らせていただきました。

カンナで削ってマイ箸を作ってます
本物の道具だ! カンナを使って箸を作ってます

マイスプーンを作成中
SAIToさんに教わりながら、スプーンを削ってる娘
↓こんな感じ


ほかにも、ノコギリも使わせてもらったり、
電動の工具をSAIToさんが仕上げに使われている様子を見たり…
そういう工具類を見るだけでも嬉しいウチの子!(…無口でしたけど)
この日は、時間イッパイ、実際に触らせていただきました。
(この日の教室は、平日の午後で二人だけだったしね…)
そんな時の顔を見てるだけでも母(私)は
来て良かったぁ なんて思っちゃうのです。

材料は、スプーンは桜の木
箸は桑の木だそうです 
桑の実は子ども達はよく取って食べてるけどネ

最後の仕上げに
ペーパーをかけて、ワックスを塗って出来上がりました。
どんなのができたのかは、長くなっちゃたので次回にします。

出来上がったあとは、ギャラリーも見学させていただきました。
ギャラリーに入って、すぐにウチの子たちの目を奪ったのは
積み木! んふふ、やっぱり子どもネェ。
見学しながら座っているイスも、目の前のテーブルも
SAIToさんの作品と知り、親子で へぇ~、ほぉ~ の連続!
座り心地が良いので、我が物顔で座ってしもぉとるウチの子でした。
私もすっかりまったり気分でした。

作業をしている間も、ギャラリーで見学させてもらってる時も
SAIToさんのお母様に飲み物をいただきました。
お菓子とお土産話もね。
細やかなお心配りに、本当に感謝!感謝!です。
ありがとうございました。

では、
次回に続く……
PR

キッチンたまがわ温井店

キッチンたまがわさんに行きました。

昼下がり、コーヒーを飲みながら店内をパチリ

野の花をポン!と・・・。

栗

この日の店内にはフォルクローレのBGM♪

店内も窓から見える風景も

自然がいっぱいで落ち着くんだなぁ~。




珍珍街道さん (松原)

珍珍街道さん

戸河内から虫の木峠を上り、トンネルを出ると
左手のホワイトバレースキー場の入り口の前を通ります。
すると、ほどなく、おなじく左手に「珍珍街道さん」が見えてきます。

田舎むすび や 田舎すし などのお弁当がおいしいですヨネ♪

画像↑で日よけを置かれているところには
トマトやミョウガなど、地物の野菜が売られていました。

この日は、立ち寄った時間が9時前だったので
お弁当はまだ到着してなくて、買えなかった。
なので、写真はないけど・・・。

でも、お店の中には、
気さくで元気なお母さんが (…私の母よりお若いかも)
お二人おっちゃったです。
    (訳:いらっしゃいました)

お店のことを少し教えていただきました。

珍珍街道は
毎年4月から営業
(開店時間は午前9時くらいからのようです)
4月~7月の営業日は土曜日・日曜日
8月~10月は毎日営業
定休日は月曜日
11月は土日の営業を2回くらいするかな?と・・・。

11月の営業が終わると
珍珍街道は春までお休み。

・・・・・・と、とても気さくに
すごくフレンドリーに教えてくださいました♪

お店の前に
いつも冷たい水がでています。
私は、ここを通ったときには、ペットボトルへ入れて移動中に飲んだり、手を洗ったり、タオルを冷やしたり・・・と、利用させてもらってます。車での移動中に一息入れたいとき、丁度いいところですよね~。




↑ポチッ
↓ポチッと押して、ワタシにパワーをくださいマセマセ<(_ _)>
 パワーブログランキング

渓流茶園

戸河内から松原・いこいの村方面へ行く途中

やまめつりの渓流茶園さんの池に

咲いている睡蓮に惹かれてよってみました。
(やまめつりはしなかったけど…(;^_^A )

睡蓮の仲間の未草なのかな?→季節の花 300

未草っていうのかな?

ちょっと近写

虫がちょこん・・・

たくさんつぼみがついていたので

まだまだ咲きそうです。


あっそうそう、この池は釣ぼりではありませんよ。(´▽`)


渓流茶園さんが入り口付近に立てられている看板↓
渓流茶園




「若葉」さん

あ! ここにもカエル!
若葉

加計小学校のグランドのとなりにある「若葉」さんです。

前回につづき、娘とプラプラ歩いてて、撮ったものです。

カエルのぬいぐるみ…けっこう大きくてインパクト大!

看板のメニューもよく見てみると、「ケロケロ定食」

う~む、どんなんだろう、好奇心そそられるっ。。。

お店の中に入ってないので、まだ見て(食べて)ないのよね。

だれか、食べた方いらしたら感想を教えてね。
HOMENEXT >>
1 |  2 | 

お天気

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
きじやノりぃ


自己紹介:
雉野原キャンプ場のWEBサイトの管理人をしていました。
キャンプ場の管理人ではありませぬ。あしからず…(^o^)

雉野原キャンプの説明

広島県北西、温井ダムの湖畔、上流にあるキャンプ場です。営業期間は4月~11月、土・日・祝日。7月8月は毎日オープン。



クリックしてね




ブログ内検索

バーコード

最新コメント

かえる(08/07)
商副(12/30)
商副(09/16)
F広(07/04)
商副(06/14)
りぃ(01/27)
商副(01/26)
商副(11/19)

カウンター

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]